お施主様のパートナーとして全力でお手伝い致します
01. モデルハウス見学会・勉強会 etc…
ラグジーホームでは、定期的にモデルハウス見学会・勉強会・相談会などのイベントを開催しています。
まずは、上記いずれかのイベントにご予約の上、ご来場下さい。
ラグジーホームでは、担当者に営業ノルマ等も課しておらず、しつこい営業を社内規定で禁止事項としておりますので、ご安心下さい。
私たち自身、楽しく家づくりのお手伝いをさせて頂けるお施主様との出会いを大切にしております。
02. 家づくりのご相談
見学会などで、ラグジーホームにご興味を持って頂けましたら、家づくりを進める上で、ご不安に感じておられることなどをご相談下さい。
家づくりは「資金」「土地」「建物」に関する様々な事項を、同時並行で進めていく必要があります。
私たちは、「ラグジーホームで建ててもらうこと」よりも「お施主様の家づくりが本当の意味で成功すること」を重視して、第三者的な立場でご相談をお受けします。
ご要望事項が、私たちの得意分野とは異なる場合などは、ご要望に最適な他メーカーをご紹介させて頂くケースもあります。
03. プランニングお申込み
STEP2で、ラグジーホームの家づくりに共感して頂き、具体的にプランニングをご希望される場合は、プランニングお申込みをして頂きます。※ご契約ではございません。
04. プランニング
いよいよ最重要事項のプランニングの開始となります。
重複しますが、プランニングを行う上でのポイントは、「資金」「土地」「建物」のプランニングを同時並行で進めていくことです。
人生で1度だけという方も多い家づくりですから、初めて経験される事柄も多く、共に進めていくパートナーが必要です。
ラグジーホームでは、お施主様の貴重なお時間や労力を、できる限り無駄にしないように、しっかりとした準備をしてお打ち合わせに臨むよう徹底しております。
- STEP.1 住宅ローン選定
住宅ローンは、金利の安さだけでなく、審査の通りやすさ・融通の利き具合など様々な要素を考慮し選定します。
審査不安があるお施主様も含め、状況に合わせて最適なご提案を致します。
- STEP.2 ローン仮審査書類の提出
審査にかける金融機関が決定したら、仮審査を行います。
仮審査で否決となった場合も、他の金融機関に打診するなど、お施主様のパートナーとして全力を尽くします。
- STEP.3 最終資金計画の作成
土地の選定や、建物計画と連動して、最終的な資金計画を作成致します。
その後、住宅ローンの本審査の過程に進み、住宅ローンの本審査の過程にプランニングは完了となります。
- STEP.1 ご希望エリア土地ご提案
ご希望のエリアをお伺いし、総資金・建物予算との兼ね合いを考慮しながら、予算内に収まる適地をご提案します。
建物条件付き土地の条件外し交渉なども代行し、全力でお探しします。
- STEP.2 所有者様との価格交渉代行
適地が見つかったら、土地の所有者様や仲介業者様と様々な交渉を開始します。
土地代に関しても、私たちが代行して交渉を行うことで、安く購入することができるケースも少なくありません。
- STEP.3 建設予定地の決定
資金・建物の計画と連動して、建設予定地を最終決定します。
決定するまでに、建物の形状までは決定しておく必要がありますので、並行して進めます。
- STEP.1 ベースプランの決定
弊社が準備している60以上のベースプランの中から、お施主様のご要望に最も近い、あるいはカスタマイズで近づけているプランを選定し、建物プランニングの土台作りをします。
- STEP.2 間取り・住設仕様の決定
ベースの間取りが決まったら、お施主様のご希望に合わせて、間取りのカスタマイズを行います。
住設の仕様や色なども、かなりの数からお選び頂ける構成になっています。
- STEP.3 最終建物プランの決定
資金・土地の計画と連動して、建物の最終プランを決定します。
お施主様同席のもと、細部までしっかりと確認を行い、ご満足頂けるプランを完成させます。
05. 建築確認申請
ご契約完了後、着工に向けて、役所への届け出等を開始致します。
通常、およそ1ヵ月程度で申請が受理され、着工が可能となります。
申請図面の作成から申請業務まで、全てラグジーホームで行います。
06. 地鎮祭・着工
確認申請が無事に受理されたら、地鎮祭を行います。
地鎮祭とは、基礎着工前に行う、土地の神様を祭り、工事の無事を祈る祭事です。
神職をお招きして執り行いますが、手配から準備まで、全てラグジーホームで行います。
ご不明な点などは、全て丁寧にご説明致します。
地鎮祭を終えると、いよいよ着工です。
※地鎮祭の初穂料は、お施主様から神職へ直接お支払い頂きます。
07. 竣工・お引渡し
着工から4ヵ月前後で、竣工となります。
完工金のご入金を確認させて頂いてから、鍵のお引渡しをさせて頂きます。
08. アフターメンテナンス
お引渡し後のアフターメンテナンスは、住宅設備機器の施工実績10000件以上の日本ライフサポート株式会社が行います。また、同社独自のサービスとして、24時間365日緊急受付可能なオーナーズサポートデスクというサービスもお引渡しから10年間付帯致します。
住宅設備の不具合などが生じた際に、応急処置などを行うサービスです。
また、同サービスの特典として、年2回まで、家具の移動などのお手伝いをさせて頂くことが可能ですので、是非ご利用下さい。
お引渡し後も、末永いお付き合いをさせて頂ければと考えております。